敏感肌の悩みトップページ > 敏感肌について > 敏感肌 ~物理的な刺激に弱い方・乾燥肌~

敏感肌 ~物理的な刺激に弱い方・乾燥肌~

物理的な刺激に弱い方の肌はすべすべして弾力もある方が多かったりしますが、極端に弱いとやはりダメージが蓄積しちゃったり、常にどこかが荒れていたりなどすることもあるでしょう。

人間の肌......いわゆる表皮と言わるところはなんと0.1㎜~0.2㎜ほどしかないのです。
それで普段の生活から私たちの体を守っているのですからすごいですよね!

まず、この表皮というものの厚みにも個人差があります、ここで薄い方はやはり敏感肌......というわけでもないでしょうが、肌は弱い方が多いかと思います。
また、表皮が薄いと肌付近の保湿能力が低下してしまい、乾燥肌などにもなりやすくなります。

そして、この表皮には角質......いわゆる、垢の部分なのですがそれも含まれています。

スキンケアを謳うもので、角質除去などをするタイプのもの...こちらは確かにその時には肌はきれいになりますがその行為が原因で肌が薄くなってしまうことがあります。
先ほども述べたように、肌が薄くなると乾燥肌などのトラブルを引き起こしやすいのでいわゆる薄肌タイプの敏感肌の方はこするなどのスキンケアはなるべく行わないほうがいいです。

関連エントリー

このブログ記事について

このページは、imagineが2013年8月16日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敏感肌ってどんな種類があるんだろう」です。

次のブログ記事は「敏感肌 ~アレルギー性~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

関連

Powered by Movable Type 4.292
サイトマップ   Top