敏感肌のまとめ

54ebaae9ac630ca22b705bff6b894445_m.jpg

敏感肌についてまとめてみようと思います。

まず、敏感肌には乾燥性肌、脂性肌、アレルギー性肌。またその中でも物理的な刺激に弱い肌や化学薬品や、天然成分に弱い肌があります。

乾燥肌の方も脂性肌の方も肌の脱脂のしすぎには注意が必要です。

脂性肌でも乾燥肌になりえます。また、脂性肌の方は脂質の多い食べ物の食べ過ぎに注意し、青魚などが肌にいい影響を与えます。

乾燥肌の方は、特に肌の表面を清潔にし、清潔にする際にこすりすぎたりしてダメージを与えないように注意してください。

脂性肌の方は頭皮も皮脂が多く、乾燥肌の方は頭皮も皮脂が不足しがちです。
アレルギーのある方は頭皮ももちろん例外ではないので、自分のお肌を見てシャンプーを考えてみるといいかもしれません。

季節ごとに注意すべきことを頭の片隅に置き、自分の肌と対話しながらお肌の調子を整えてくださいね♪

関連エントリー

このブログ記事について

このページは、imagineが2013年8月31日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「敏感肌の方の頭皮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

関連

Powered by Movable Type 4.292
サイトマップ   Top